30代独身男の気になる気になる

日々集めた情報と実体験から得られたことを紹介します

G9X mk2 購入 海外旅行編1 ~カナダ・ペルー・ボリビア~

2017年7月1日~7月16日までカナダ・ペルー・ボリビアを旅行しました。

そのときの記録です。

g9x mk2のカメラ設定は基本Pモード、暗めの場合は手持ち夜景モードで撮影しています。

 

旅の目的:マチュピチュに行く。乾期のウユニ塩湖で鏡張りを見る。

→どちらも達成!!

 

f:id:satokiti77:20170718191948j:plain

1日目:トロント

 

<飛行機の手配>

今回はペルーのリマIN・OUTのエアカナダを選択しました。

  • アメリカの飛行機会社が乗り継ぎ・所要時間ともベストであった。しかし、購入の時、不祥事があいつぎ、乗れないリスクが少しでもあったため、避けました。
  • トロントでトランジットがあること。前からナイアガラの滝に行ってみたかった。
  • SkyScanerで最も安かったサプライスで約120,000円で購入しました。(5月半ばの1ヵ月半前)

 

<乗ってみた結果>

 2日目:ナイアガラの滝へ

トロント空港とナイアガラの滝までの往復はナイアガラバスを使いました。

予約した時間帯から30分後と迎えにくるという遅刻ぷりでした。

乗客は私を含めて3人でした。全部で14名ぐらい座れそうです。

帰りは10名ほど乗っていました。

ナイアガラクルーズでは、カナダ側のホーンブロワーを使いました。ネットでチケットが買えます。当日は日曜日ということもあり、チケット購入列ができていました。事前に買っといて良かったと思えました。

 

f:id:satokiti77:20170718193912j:plain

 

船に乗ったときは、水しぶきがすごくG9X mk2が水没してしまうので、船上中の撮影は防水対応のスマホとなってしまいました。簡易的なカメラ用防水袋があるといいなと思ったところです。陸の写真では、しぶきと水の流れが撮れていたので満足です。

 

f:id:satokiti77:20170718191952j:plain

最後に、今回の旅行用にと、カメラストラップ買いました。

G9X mk2は軽くていいんだけど、

  • 1点吊りだと落下の危険性がある
  • ストラップが取り外しができること(三脚使うときにストラップを汚さずに済むので役に立ちました)
  • 両手を使いたい

ということで下のストラップを買いました。結果的には安くて使い勝手よくて満足です。


f:id:satokiti77:20170718201733j:image