30代独身男の気になる気になる

日々集めた情報と実体験から得られたことを紹介します

G9X mk2 購入 海外旅行編8 ~カナダ・ペルー・ボリビア~

2017年7月1日~7月16日までカナダ・ペルー・ボリビアを旅行しました。

そのときの記録です。

g9x mk2のカメラ設定は基本Pモード、暗めの場合は手持ち夜景モードで撮影しています。

 

旅の目的:マチュピチュに行く。乾期のウユニ塩湖で鏡張りを見る。

→どちらも達成!!

f:id:satokiti77:20170731194908j:plain

8日目:ウユニへ

 

今日は、プーノ→ラパス→ウユニへと、一日で行く移動日にしました。

プーノ→ラパスは、バスです。

ラパス→ウユニは、飛行機です。

この日が一番不安で、

 ・国境越えできるんだろうか

 ・飛行機の時間に間に合わうのだろか

 ・飛行機のリコンファームできてるのかな

と不安要素たっぷりのまま、突撃しました。

 

プーノからラパスへ

ネットでいろいろ調べて、ラパスに一番早く着く、TourPeruのバスにしました。

一番早く着くのは、デサグアデーロ経由の国境越えです。ネットや地球の歩き方には、要注意国境として載ってました。が、早さ優先でこちらのルートにしました。コパカバーナ経由のTourPeruのバスも同時刻にありました。そちらも人気のようでした。

 

バスはネットで予約を事前にしていました。プーノのバスターミナルへ行って、窓口で発券しました。予約できていて良かった・・・。バスは満車でした。デサグアデーロから乗ってくる人もいました。

バスターミナルでは、ネットの情報どおり、バスターミナル使用料を払う必要がありました。

f:id:satokiti77:20170731195540j:plain

 

バスはオンボロでした。空調も入れてくれませんでした。国境を越える前に、事前にバスガイドがイミグレーションカードと税関への申請書を配ってくれました。そして、イミグレーションカードについては、バスガイドが1つ1つチェックしてくれました。これはすごい助かりました。

f:id:satokiti77:20170731200049j:plain

 

ここから、デサグアデーロでの国境越えの実体験を述べます。ペルー→ボリビアのパターンです。

<ペルー側>

荷物はバスの中に置いていっていいよーとバスガイドが言ってました。荷物はバスのまま。パスポートとお金を持ってバスを降りる。バスは、ボリビア側のイミグレーションが終わった先で待ってるから、歩いてきてねーといわれました。

 

左手側のにあるイミグレーションに並ぶ。両替商もいました。

イミグレーションカードを渡す。

スタンプ押される。

終わり。

スムーズ・・・。あれ、聞いてたのと違うな・・・。荷物検査とか全く無いな・・・

 

おまえは日本人か???

はい

としか答えませんでした。

 

ボリビア側>

ペルー側のイミグレーションを出た後、100m先ぐらいのボリビア側のイミグレーションへ歩いていきます。

ペルーと同じく

イミグレーションカードを渡す。

スタンプ押される。

終わり。

スムーズ・・・。あれ、聞いてたのと違うな・・・。

何か、ペルーの出国に数ソル、ボリビアの入国に数ボリにいると聞いていたのに、まったくいりませんでした。

状況は刻々と変わっているのだなーと感じた体験でした。

 

ボリビア側のイミグレーションを無事、通過し、バスに乗り込みラパスへ向かいました。

f:id:satokiti77:20170731194908j:plain

f:id:satokiti77:20170731200341j:plain

 

ラパスヘのバスターミナルは1時間遅れで、15時につきました。ラパスのラッシュアワーはすさまじく、何時になったら着くんだろと心配になるほどでした。バスターミナルでは、両替商ありました。こちらで両替しました。ラパスは首絞め強盗とか危険な情報があったので、バスターミナルから直接、空港へ向かいました。タクシーの選択も間違えると、危険との情報もありました。そこで、バスターミナルにいた警察官にお願いしました。タクシーを探してくれました。あのタクシーはダメだとか、運賃の交渉もしてくれました。70ボリで空港までいってくれました。高いか安いかはわかりませんでしたが、安心して乗ることができました。

 

ラパスからウユニへ

事前にウユニへの飛行機をとっていました。Amaszonas航空にしました。ボリビアーノ航空はスペイン語でWeb予約が使いづらかったので。

 

また、前日にWebチェックインを済ませておきました。チェックインカウンターに行き、無事、飛行機に乗ることが出来ました。飛行機は5割ぐらいしか乗っていませんでした。ウユニへは、45分ほどのフライト。搭乗者も少ないのか、小さな空港なのか、早く出発して、早く到着して、早く荷物がでてきて、なんとも手際が良かったです。飛行機に合わせて、バスがあると聞いていたのですが・・・。バスはない、タクシーしかないよと言われました。タクシーは交渉すること無く、定額で決まってるからと看板を見せられて、そのままその運賃で行くことができました。

f:id:satokiti77:20170731202536j:plain

 

ホテルは、Booking.comHotel Jumariを予約していました。ここは、ストーブもあり、暖かかったです。また、朝飯も豪華でした。

f:id:satokiti77:20170731203149j:plain

f:id:satokiti77:20170731203206j:plain

f:id:satokiti77:20170731203222j:plain

 

 

 

ホテルに着いたのは、夜の9時前。明日のデイツアーを予約できたらいいなと思って、ダメもとで、ツアー会社前に行きました。鏡張りに強いといわれる、BrisaとHodakaに行きました。Hodakaにまず行きたかったのですが、見つからなかったです。Brisaはすぐ見つけることができました。Brisaは9時前で空いていました。ツアーには無事、申し込みすることができました。ツアーの人数が少ないと、その分払う金額が多くなると聞いていたのですが、人数はどっかのツアー会社と帳尻合わせるらしく、1人あたりの料金が一番安い料金で申し込めました。前日にツアーに申し込めたので、翌日の朝はゆっくり寝ることができました。

 

デイツアーは160ボリ

サンライズ+スターツアーは110ボリ

どちらも別々で申し込んで、交渉しなかったので、うまくいけばもっと安くなるかもです。

 

明日はいよいよウユニ塩湖ツアーです。